月別アーカイブ: 2020年12月

風水信じていますか?

私は風水とかそういうものはあまり気にしたことがありません。
というのも私がこれまで出会ってきた人たちの中には風水をとても強く信じていて家の中のインテリアやあらゆるものを縁起の良い方向に置いたり、鬼門を避けたりとかいろいろ意識していたのですが、そういう人に限ってだいたい不幸になっている気がするんです。

たまたま私の身の回りの人がそうだっただけかもしれませんが、風水を気にすればするほど悪いことも目につくようになるのかもしれません。
本当ならついてないなという程度で過ごせるものも風水を意識しすぎているがために、あれがいけなかったのだこれがいけなかったのだととらわれてしまい結局自分の身の回りで起きることはすべて風水が関係しているのだと勘違いしてしまうのかもしれません。

そんなものでもしもあらゆる事柄が決まっているのだとすれば、不幸な人なんてこの世からいなくなりますよね。
きっと信じれば信じるほど囚われてしまって、最終的には自分の努力もせずに、なにもかもを風水のせいにしてしまうようなそんな人生になってしまうのではないかと思います。

ただこんな風に考えているのは私だけかもしれませんが…。
鬼門についてわかりやすい記事がありましたので、気になる方は読んでみてください。